台風時等の注意報・警報発令時の対応

情報授業登校前発令登校後発令
注 意 報平常授業




①今後の気象状況や地域の実状等を家族と相談し、安全に登校できることを確認したうえで登校する  
②安全で登校することが心配される場合は、学校に連絡し、自宅で待機するか、状況を見て登校する。
①気象情報や地域の実状に応じ、下校させることもある。


      警 報実際の気象状況を見て、学校で判断する。(公共交通機関が運休している場合は、その回復を待って、安全を確認した上で登校する。)














①午前6時30分の時点で、学校HPと安心メールを使って、授業の有無を配信する。上記の方法で確認ができない生徒は、事前に友人など、確実に確認できる手段を講じておかせる。
【授業がある場合】 気象情報や地域の実状等を家族と相談し、安全に登下校できることを確認した上で登校する。 安全に登校することが心配される場合は、学校に連絡し、自宅で待機するか、状況を見て登校する。
【授業なしの場合】 午前11時まで自宅待機する。    
②午前11時の時点で、学校HPと安心メールを使って、午後の授業の有無を確認する。
【授業ありの場合】 気象情報や地域の実状等を家族と相談し安全に登下校できることを確認した上で登校する。 安全に登校することが心配される場合は、学校に連絡し、自宅で待機するか、状況を見て登校する。
【授業なしの場合】 1日自宅学習となる。
①安全を確認した後、下校させる。
【確認事項】
〇交通、道路情報の確認
〇保護者引取りの確認
〇集団下校者の確認
〇自転車通学者の安全指導
〇下校途中で帰宅不能になった場合の対処方法  
②安全に下校することが困難な生徒については、保護者と連絡を取り、適切な対処をする。
備考 自宅待機や休校とする場合は別途連絡する。