本校では、(公財)オイスカ西日本研修センターの行っている海外研修に、生徒達を海外ボランティア研修として、本校同窓会等のご支援をいただきながら派遣しています。今年も生徒2名が、令和6年8月16日~22日、マレーシアで研修してきました。生徒達の感想を紹介します。
オイスカ海外研修ボランティアに参加させていただきました。現地では、地元の人と一緒に植林活動をしました。言語の違いによるコミュニケーションの難しさや、日本とは異なる気候に慣れず作業は大変でしたが、とても貴重な経験ができました。
近年、マレーシアでは豪雨による洪水など水害が増えており、マングローブは嵐や洪水の際に川の増水から守る重要な役割を担っていることや生物の多様性を守っていることも学ばせていただきました。私たちの植えたマングローブが、そのような環境保全の一助になっていることは、大きな達成感として心に残りました。
3年 山尾
8月に、海外研修ボランティアでマレーシアへ行きました。滞在中は、ボランティアのほかに、現地での生活などを体験させていただき、驚きの連続でした。
ホームステイ先で、マレーシアの民族衣装を試着させていただきました。たくさんの装飾が施されており、とてもきれいでした。また、果物の王様と言われているドリアンを初めて食べさせていただき、独特の匂いと味に驚きました。この研修を通して体験した全てが、とても良い学びとなりました。
3年 須藤