学校紹介


「生徒の学校満足度が高い学校」

「生徒一人ひとりが輝ける学校」

「最後までとことん寄り添い、面倒見が良い学校」

 本校は、「生徒たちが、幸せな社会人として生きていける力をつける」を学校スローガンに、様々な特色ある教育活動を実施しています。
 授業では、生徒たちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けて、ICTを効果的に活用した授業改善に学校全体で取り組んでいます。そして、観点別評価を導入し、日々の授業における意欲や姿勢を重視し、地道な努力や自主的な取組を高く評価します。授業にコツコツとまじめに取り組むことで、中学校の成績を大きく上回る生徒がたくさんいます。令和2年度から学校設定教科「早良リンクス」を新設し、3年間をかけて、確かな学力と社会で活躍するために必要な知識や技能を身につけていきます。
 また、従来の課外授業を一新し、情報処理技能検定、日本語ワープロ検定、文書デザイン検定、危険物取扱検定、実用英語技能検定(英検)、日本漢字能力検定(漢検)、実用数学技能検定(数検)の合格を目指す短期集中型のセミナーを実施しており、たくさんの生徒が合格を果たしています。
 部活動、生徒会活動、ボランティア活動などにおいても、生徒が活躍する機会をできる限り多く設けています。一例をあげれば、お隣のオイスカ西日本研修センターで、海外から来た研修生との異文化交流や農作業をお手伝いするボランティア活動を行っており、たくさんの生徒が参加しています。
 このように生徒の主体的な取組や挑戦を引き出す場をたくさん準備し、その過程や成果を称賛するだけではなく、記録にとどめ、進路実現に生かしています。
 本校は、生徒の日頃の努力や取組を高く評価する「鍛えて、ほめて、伸ばす」学校です。
 今後も地域に根差した学校づくりを進めてまいります。

福岡県立早良高等学校
校長  後 藤  貴
 ホーム
福岡県立早良高等学校〒811-1112福岡市早良区大字小笠木403
Tel:092-804-6600 Fax:092-804-8324
福岡県立早良高等学校
〒811-1112福岡市早良区大字小笠木403
Tel:092-804-6600  Fax:092-804-8324
Copyright(c) 2001-2020 Sawara high school All rights reserved