部活動

   ホーム  >  部活動 [ 強化指定部 ]

陸上競技部

顧問:凌拓朗  田端慶子

<充実の環境下で、全国大会出場を目指す!>

 400mトラック、直線140mの全天候型トラック、投てき練習場などがあり、県内屈指の練習環境を誇ります。これまでにインターハイ3位をはじめ、数十名の全国大会入賞者を輩出してきました。至近5年も連続で県大会出場を果たしています。陸上は高校から始めても全国大会を狙えるスポーツです。現部員も、全国大会出場を目指して頑張っています。

女子ハンドボール部

顧問:久保野弘光

「一流の人間による、一流のハンドボール」

     ~ハンドボールを通した人間作り~
「人事を尽くして天命を待つ」

     ~徹底してやり切る。全国制覇を目指す~

私たちは、過去10年間で輝かしい戦績を収めてきました。
 インターハイ出場 1回
 九州大会出場  6回
 県大会優勝   6回
 福岡県選抜チームへの選手輩出 延べ18名

水泳(水球)部

顧問:原 陽三

<九州大会を狙います>

 水泳部は技術面だけでなく、挨拶など生活面もしっかり身につくように指導しています。これが幸せな社会人になるための第1歩です。みなさんも水泳部で高校生活を力いっぱいエンジョイしませんか。

ラグビー部


顧問:鬼木勝治  花田康彦

<九州大会優勝を目指す!>

 早良高校ラグビー部は校訓でもある「自立・謙虚・不撓」をモットーに、ラグビーを通じて感謝の心・挑戦する心・他人への思いやりの心を持った人間を目指しています。
 一昨年は10人制大会で福岡県予選準優勝、2年連続で九州大会出場を果たしており、九州大会で優勝することを目標に一人ひとりが高い意識を持ち、練習に取り組んでいます。ラグビーは高校から始める人がほとんどで、未経験者でも十分に活躍できるスポーツです。早良高校で新しいことに挑戦したい、何かに全力で取り組みたい人大歓迎です。魂のこもった熱い指導をします!

 

剣道部


顧問 笠井克敏 南康斗

 剣道の理念
<剣道道は剣の理法の修錬による人間形成の道である>

 早良高校剣道部では、「剣道を学び、剣道で学ぶ」をモットーに、剣道の技術面はもちろんのこと、人間的にも成長できるように部活動を行っています。
 良い成績が残せるよう幸せな社会人になれるよう、今後さらに稽古に励んでいきます。

硬式野球部

部長:島田 圭一朗  副部長:河鍋 幸治

監督:樋口 惣一郎  

<県大会出場を目指しています>

 早良の元気印が集まっている活気ある部です。まじめにこつこつと努力する生徒は中学時代は控えであったとしても、試合に出ながら力を付けていっています。
 また、野球人として成長することはもちろんのこと、高校生らしく、また将来社会人になった時に一層飛躍できるよう、学校生活や勉学指導もしっかりしていきます。目標は『全国高等学校野球選手権福岡県大会』に出場すること!
本校の1,2期生以来のベスト16入りを目指しています。

サッカー部


顧問:髙田 晃平   江﨑 雅都
<目指すは二部昇格,県大会出場!> 

 「挨拶、返事、最後まで諦めない」をチーム方針として、基礎基本を徹底的にやり直すことで見た人が熱くなるサッカーを目指しています。選手たち自らが目標設定をし、厳しく且つ楽しくサッカーをしています。部員も増え規律もでき、新・早良高校サッカー部として日々成長中です。

空手道部


指導者:結城高広氏(外部指導員)

顧問:櫻木 顕也
<誠実、謙虚、礼節の部訓のもと、目指すは全国!> 

過去に13回の全国大会(インターハイ)出場、6回の全国選抜大会出場実績を誇る空手道部です。部員は初心者から全国大会出場経験者までさまざまです。指導にあたっているのは,数々の名選手を全国へ送り出している、全国的な指導者、結城高広氏(外部指導員) 。平成2年より20年余りに渡って,本校空手道部員の心と体を鍛えて頂いています。

 ホーム
福岡県立早良高等学校〒811-1112福岡市早良区小笠木403
Tel:092-804-6600Fax:092-804-8324